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木工業界に特化した業務改善システム KIINNOVATOR 図面共有・負荷予測・部材発注など 効率化やペーパーレス化を実現

KIINNOVATOR|イメージ
  • アヤウタ工芸有限会社
  • 株式会社タナヰ木芸
  • 株式会社いちけん
  • 有限会社うえざと木工
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こんな課題はありませんか?

指示書|イメージ

仕様変更の度に指示書を印刷して最新の図面がどれかわからなくなる…

業務フロー|イメージ

資材管理と発注などの業務フローを別々に行っており、手間が多い…

マネージメント|イメージ

現場にいる担当者に聞かないと進捗を把握できず、属人化している…

これらの課題は既に
ITで解決されていることをご存知でしょうか?

木工業界専門の業務改善システム
Kiinnovator
御社の課題を簡単解決!

特長

  • 01

    設計図面をすぐに共有

    Kiinnovatorで作成した指示書はすぐに職人のiPadからも確認でき、 タイムラグなく作業に入ることが可能です。印刷する必要は一切ありません。 過去の指示書も整理して保存されているので簡単に指示内容を遡っていただけます。

    設計図面をすぐに共有
  • 02

    スムーズな発注、管理

    指示書の情報をもとに、オンラインで簡単に部材をまとめて発注できます。 部材の発注~到着の状況は社員や職人も簡単に確認できます。作業後の余った面材類・大手類は、 システムに登録し可視化されるので、無駄なく使いきることができます。

    スムーズな発注、管理
  • 03

    現場の進捗管理

    現場全体の進捗の状況が具体的に表示され、遅れを簡単に把握できます。 完了済み作業も共有されるので、職人は自分の作業にスムーズに集中して取り掛かることができます。

    現場の進捗管理
  • さらに!

    手書きのメモや指示が
    書けるから使いやすい!

    図面や資料に手書きの指示や図を書き込むことができるので業務のやり方は変えなくてOK! 管理画面も直観的なレイアウトなのでどなたでも扱いやすいです。

    手書きのメモや指示が書けるから使いやすい!

取扱説明ムービー

システムなんて使いこなせない?
業務フローに組み込むのは難しい?

Kiinnovatorは木工所生まれです。
だからKiinnovatorなら
簡単に導入できます。

制作秘話

キーイノベーターの開発以前、石垣島にあたる”うえざと木工”は 当時の最新設備を一早く導入することで各工程の生産性をかなり向上させていましたが、 作業員の増加を試みても残業や納期に追われる状態はなかなか改善できずにいました。
確かに製品を作ってお客様にお届けすること自体が、成果としての目的ではありますが、 その当時は製造業にありがちな「作る作業」だけにかなりのウエイトを置く考え方だけにとらわれてしまい、 毎日の残業やコミュニケーション不足が改善されず、スタッフの「働く質」の向上ができず悩んでいました。
Excelなどのソフトウェアなどを活用し、自社でできる範囲内での裏方業務の改善に取り組みましたが限界がありました。

そんなときに、中小機構の担当からセミナーの誘いがあり、 講師を見てみると老舗旅館の陣屋の女将さんだったのです!
旅館の情報管理を全てシステム化にして、廃業寸前の旅館を劇的に変えた方のセミナーだったので、 うえざと木工でも使えるヒントがあるのではと参加して確信しました!

「作る作業」だけの業務にとらわれず、 誰でも簡単正確に情報共有ができ、裏方業務や製造業務すべての業務を一つにするシステムを開発することがうえざと木工に一番必要なことだと。

それがキーイノベーターを開発したいと思ったきっかけでした。。。。

喜びの声

  • 以前は、先に来るはずの図面が来ないまま、いつの間にか作業が進んだりすることもあったんですけど、 Kiinnovatorが入ってから、みんなに一気に周知されるようになったので、そういうことがなくなりました。 注文をし忘れてもみんながそれを教えてくれるので、ミスも減るし自分もそれに気付ける。そこが変わったなって思います。
    確実に段取りができるっていう良さがKiinnovatorにはすごくあるなって思いました。
    今までずっといろんなとこから引っ張って来てメールや書類をみたりしていたことも、一目でわかるようになったし、 送り先やすべての情報が全部入っているっていうところがいいですね。
    注文の仕方も、まずやってみて良さを感じました。
    パソコンを重くしなくて済むし、データがなくなったりすることがないって思うと安心感もありますね。
    初めての事をみんなで一緒に始めたのがすごくよかったなって感じます。

  • 縁貼り作業のときに寸法が更新されると、 自分のところで見られるので「あ、この寸法だからこれは間違いなくこの部材なんだな」っていう確認が 前よりはできるようになって楽になりました。 前は、紙を見に行って確認して、それでも書ける人しか書いてなかったので・・・。
    作業が重なると、貼る方に必死になって最初の一つ二つぐらいは書けても後の方は書くのを忘れる時もあります。
    まったく違う行先のものなのに、色もシートも同じになってしまうと、ごっちゃになってわからなくなる時があるので、 更新されるのはすごくいいと思います。
    スラックも部門でわかれているので、そこを見れば製造にどんなものがあるかわかるし、 新しいのをつけてほしい時には「工場管理に書いておこう」って思います。
    iPhoneを使い慣れてなかったので最初は不安だったけど、実際はスマホと同じ感覚で使えるし、助けてくれる人もたくさんいます。

  • 導入に関しては思っていたより抵抗なく入れましたね。
    年配の方も気が付いたらYouTubeみていたりして・・・
    まずそういうとこからでいいよっていう気軽さがありました。
    従業員の一人は、「自分でメモを取りたい」って言って、手書きでメモを書いたりして・・・ 「あ、僕より使いこなしている」と思って(笑)。
    大体の人が2画面でやっていますし、もうそれはすごいですね。
    以前と変わった事は、他人と話す回数が増えた事です。
    今までは事務所にいる人にしか見えてなかったものが、全員で見られるようになったっていうところは大きいですね。

アヤウタ工芸有限会社
タナヰ木芸
株式会社いちけん
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ご利用料金

  • 初期費用

    820,000円(税別)

    コンサルティング

    チーム組成後の現状ヒアリング、通信(Wi-Fi等)環境調査、導入スケジュール調整、システム構築

    導入支援

    端末の提案(購入設定費用は別途見積もり)、各種マスター作成指導(500アイテム登録費用込み)、各チームのトレーニング、本番運用サポート

  • ランニングコスト

    初年度

    クラウドサーバー構築費、サーバーメンテナンス費、バージョンアップ費、各種サポート費、データバックアップ費

    年払い
    3,000,000円(税別)
    月払い
    275,000円(税別)

    ※年間総額3,300,000円(税別)

    2年目以降

    サーバーメンテナンス費、バージョンアップ費、各種サポート費、データバックアップ費

    年払い
    1,200,000円(税別)
    月払い
    110,000円(税別)

    ※年間総額1,320,000円(税別)

    • 契約は1年ごとの更新となります。また、途中解約の場合でも契約内年度の費用はお支払いが発生します。
    • 発行ID数が30以上の場合は別途見積もりとなります。

ご利用の流れ

  • STEP
    1

    お問い合わせ

    資料請求やデモの依頼などまずはお気軽にお問い合わせください。
    ホームページやプロモーションビデオ、カタログなどを参考にご検討ください。

  • STEP
    2

    ご相談・デモンストレーション

    ご都合に合わせて、オンラインミーティングを行います。
    御社が解決したい問題やお悩みなど忌憚なくご相談ください。 内容に応じたKiinnovatorの機能説明やデモをさせていただきます。 御社の問題解決にきっとKiinnovatorがお役に立てると思います。

  • STEP
    3

    ご提案

    お見積りをご提示させていただきます。 システム費用と別に出張宿泊費、必要に応じてiPadやAppleペンシル、パソコン等の端末、Wi-Fi環境のご提案もさせていただきます。
    導入前にデモ版Kiinnovatorを試用することも可能です。

  • STEP
    4

    ご契約

    お見積り内容及びソフトウェア使用許諾契約書をご確認の上、正式なご契約締結となります。

  • STEP
    5

    導入に向けて事前準備

    1.システム開発チームを交えてのキックオフミーティング
    自己紹介やプロジェクト体制の確認、御社の改善したい点、どのような方向に向かっていきたいか等を改めてヒアリングし共有させていただきます。
    2.マスター登録シート記入
    従業員や発注先、資材のメーカー、工場内で使用している資材全般などの各種マスター情報登録作業をお願いいたします。 ご入力完了後、システム会社にてKiinnovatorへ一括登録作業を行います。
    3.Wi-Fi環境整備
    工場内の利用する場所にてWi-Fiが接続できるか、通信速度は出ているか等を調査し、 必要に応じてアクセスポイント等の増設やWi-Fi機器の変更のご提案と整備を行っていただきます。
    4.利用端末の準備
    iPad等の使用端末、SIMカードの必要性、PC・モニター等の選定と準備を行います。
  • STEP
    6

    ご納品・運用スタート

    マスター登録及びシステムへの登録等が準備完了後、Kiinnovator納品となります。
    開発スタッフ、うえざと木工スタッフ、販売店スタッフがお伺いし、

    • 導入支援コンサルタント(運用提案、改善解決方法提案等)
    • 操作説明
    • チャットツール運用支援

    を行いながら実運用をスタート致します。

  • STEP
    7

    納品後の運用サポート

    ご納入後もチャットツールや必要に応じて電話等にてフォローを行いながら運用サポートを継続していきます。
    更にKiinnovatorを成長させていくため、機能改善のご要望やご提案をいただきながら、バージョンアップを行います。
    また、定期的にユーザーミーティングを開催しています。
    ユーザー同士での業界動向や使い方のテクニック情報交換などコミュニケーションを図りながら、互いに成長する場を設けています。

よくあるご質問

Q年配の社員やスマートフォンを使っていない社員がいます。システムを使えるかどうか心配です。
A現在導入されているほとんどの企業で年配社員の方が活用されています。 若いスタッフが一緒になってサポートされているパターンも多く、導入することによって社内コミュニケーションが活発になっています。
操作も難しいことは少なく、できることから徐々に触れていくので安心して活用いただけます。
Qなぜ買い切りではなく、サブスク(2年目以降の費用が必要)ですか?
AKiinnovatorは常に成長しています。ご要望を吸収し、機能改善バージョンアップを繰り返しています。 また、クラウドサーバーのレンタル、管理・保守メンテナンス費用、バックアップサービスの費用、運用後のサポート費用等が含まれています。
QiPadではないタブレットでも使用可能ですか?
Aはい、もちろん可能です。Kiinnovatorはインターネットに接続可能な端末(パソコン、スマートフォン、タブレット等)で使用可能です。
Kiinnovatorはブラウザ(インターネットを閲覧できるソフト)を使ってアクセスするため特別なアプリやソフトをインストールする必要はありません。
※もしこれからタブレット購入されるのであれば、iPadをお勧めしています。
Q少人数の会社です。何人くらいの規模から導入するのでしょうか。
A3名以上から運用をお勧めしております。実例としては5名程度から20名程の企業で活用いただいております。
上限は何名でも対応可能ですが、発行IDの数が30を超える場合には別途見積もりとなりますのでご相談ください。
Q補助金活用できますか?その場合どのような補助金を選択すればよいですか。
AIT 導入補助金はもちろん、ものづくり補助金、事業再構築補助金も活用可能です。
詳しくはお問い合わせください。
Q購入前に一度使ってみたいのですが、デモ版はありますか。
Aはい。ご利用いただけるデモ版環境をご用意しております。ご興味のある方はお気軽にご相談ください。
QKiinnovatorについてもっと詳しい内容を聞きたい。
A製品についての詳しい内容はもちろん、御社が解決したい問題やお困り事などをお聞かせください。 解決方法のご提案や機能説明などをさせていただきます。
オンラインミーティングを活用してご相談やデモを行えますのでお気軽にお問い合わせください。
Q途中解約できますか。
A契約は1年ごとの更新となります。また、途中解約の場合でも契約内年度の費用はお支払いが発生します。
Q納入までどのくらい時間がかかりますか。
A御社でのマスター登録作業に要する日数やご購入される端末の納期にもよりますが、 ご契約いただいてから納入までおおよそ1ヶ月~1.5ヶ月程度かかります。

お問い合わせ

下記フォームへ必要事項をご記入の上、送信ください。

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